ジャックラッセルテリア      ぴーちゃんの日常
by manahoac2
カテゴリ
全体
旧P'S ALBUM
日常
P'S PICTURE
生き物たち&おともだち
テルオ
以前の記事
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


最後の1週間

今日でぴーこが旅立ち、4か月が経ちました。

前回更新後しばらくして突然調子が悪くなり、たった1週間で逝ってしまいました。
最後まで我慢強く、明るく前向きにがんばったぴーこのことを綴りたいと思います。

2013年
11月20日(水)
突然食欲がなくなる。
大好きなキャベツの水煮もドッグフードも食べれない。
鰹節をかけて何とか完食。

11月17日のブログ(実際は15日)に肝臓の数値が上がっていたので
この時はまだ新たに飲ませ始めた薬の影響かと思っていた。
今考えても、肝臓の数値以外の変化は全く感じられなかった。


e0133819_3501787.jpg

e0133819_351485.jpg

11月20日のぴーこ。

11月21日(木)
午後から病院の予定が休診日だったので1日様子をみる。

夜に咳が小一時間止まらなくなった。
ただ見ているだけで何もできなかった。
鰹節入りのお水を飲ませると止まったものの30分後にまた咳が止まらない。
また鰹節入りのお水。今度はすぐに治まった。
咳は結局この日だけだった。

11月22日(金)

病院へ。
また体重増加。
太ったのではなく、腹水がたまっているとの診断。
咳をすることがかなり危険だと知る。

血液検査、X線検査をするも原因はわからず
しかし心不全(心臓がうまく機能していない状態)という診断で
心臓のお薬と腹水を出すための利尿剤開始。

私がお支払している間にぴーこは家族と車へ。
いろいろな検査をされ、イライラしたのか車の中で掘り堀りしたらしい。
これがぴーこ最後の掘り堀りになった。見たかった。

そして車の中で嘔吐。
病院へ戻り、超音波検査をするも、やはり原因がわからない。

この日も食欲不振。
それでも時間をかけてドッグフードはすべて完食。

11月23日(土)
この日はドッグフードに魚の水煮を混ぜたからか朝、昼、夜ともに食欲あり。
夜のうんちが少し柔らかかった。
以前下痢をしたのがいつだったのか覚えていないくらい
下痢や嘔吐をしない子だったので心配は尽きず。

e0133819_4104649.jpg

23日のぴーこ。

お昼寝していても、キッチンに立つと
「何たべてんの?」とソファーから除き見。

e0133819_4204378.jpg

この写真を見てもいつものぴーこ。
笑ってる。

11月24日(日)
夜は食欲不振。
時間をかけてご飯は完食。

この頃からか突然震えたり、昼寝から目が覚めると
キョロキョロと周りを見渡し誰かいるか探していた。
「ここにいるよ」と声掛けし、なでてあげると落ち着きまた眠りについた。
今思うと痛みや不安があったんだと思う。


e0133819_425655.jpg

11月25日(月)

食欲不振。
震えている。
薬の利尿作用を感じない。
息づかいがおかしい。
以上のことからまた病院へ。
そして血液検査。

ここでは原因がわからないということで
設備が整った病院を紹介してもらった。

11月26日(火)

車で2時間弱ほどの所にある病院へ。
いつもならドライブ中はずっと立ち上がって窓の外を眺めるのに
この日は立てず、ずっと抱っこしたまま。
抱っこしていても全然温かくなかった。

触診、内診ですぐに脈が弱く、体温も低いと診断。
昨日よりかなり悪くなっている。

そしてX線検査で心臓(右心室)に腫瘍が見つかった。
あんな小さな体に3㎝もの腫瘍。

これが原因で腹水、胸水がたまり、血圧低下、咳、食欲不振、肝臓のうっ血、
呼吸異常を起こしていることが分かった。

右心室に腫瘍がある場合は血管肉腫の可能性が高く
その場合、体のあちこちから出血し死に至るという説明を受けた。
(後日いつもの病院の先生のお話では血管肉腫ではないとの見解)

そして余命は薬(心不全治療薬)が効けば6か月
早ければ数週間だと宣告された。

本当に信じられない言葉の連続だった。

ぴーこは酸素室で半日入院。
胸水を200㏄抜いてもらった。
見せてもらった胸水は血が混ざった赤い水。

退院後は呼吸もすごく楽そうになり、自分の足で歩いておしっこをした。

帰りの車の中では少し立ち上がろうとし、行きより元気そうに見えたが
ずっと抱っこされたまま動けなかった。

帰宅後すぐにキッチンの炊飯器の下へ。
ご飯が炊き上がる寸前で美味しそうな蒸気が出ていた。
立ち上がってご飯を催促。

毎日お釜に残った数粒のごはんを楽しみにしていたぴーこ。
炊き上がる前から欲しがったのは、この日が初めてだった。

すごく元気になり、この時は遠くの病院へ連れて行って本当によかったと思った。
まさか死んでしまうなんて夢にも思わなかった。

e0133819_4312642.jpg

夜はドッグフードも完食。
もちろん炊き立てのご飯も少しあげた。
喜んで食べてくれた。
ごはんのあとは、あっという間に眠った。

e0133819_450310.jpg

最後のベッド。
いつもの夜だった。

[PR]
# by manahoac2 | 2014-03-28 00:27 | 日常

ぴーこ天国へ

11月27日

朝ご飯の準備をしていると立ち上がり
「ご飯ちょうだい、ちょうだい」と元気だったのに
いざご飯を前にすると全く食べられない。

昨日はあんなに元気になっていたのに。

「あれ?なんで?ごはん食べたいのに食べれないんだけど」と
私の顔を見上げていた。
食べることが大好きだったので、これが本当に可哀想だった。

ドッグフードにリンゴを入れてもダメ。
柿を入れると少し食べた。
そしてまた私の顔を見上げる。
また柿を入れる。
少し食べる、を繰り返し時間はかかったものの全て食べてくれた。

体調が悪くなってからも、結局ご飯は全て食べてくれた。


e0133819_4582318.jpg

この日、この冬初めてぴーこお気に入りの寝袋を出した。
そういえば今年はいつものように寒がらなかった。
そして大好きだったこの寝袋は天国へも持っていかせた。

e0133819_553934.jpg

8時48分 少し眠る。

e0133819_565153.jpg

9時10分 庭に出て、においを嗅いだり

e0133819_585524.jpg

日向ぼっこしたり。

e0133819_51144.jpg

バナナも収穫した。
結局このバナナを食べれる日はこなかった。

e0133819_5114385.jpg


e0133819_5121241.jpg

9時20分。
これが最後の写真になってしまった。

この後、いつものように「2階へ行きた~い」と階段の下へ。
抱っこして2階へ上がり、いつものカーテンの穴から外を眺め
2時間ほど眠った。

息づかいも辛そうじゃなかったし、いつものぴーこだと感じた。

逝って4か月たった現在も窓に残ったぴーこの鼻水の跡は拭かずにおいてある。
カーテンの穴も、ぴーこが覗いて伸びた跡がついたまま。

12時半頃、昼食。
大好きだったドッグフードを欲しがったものの
柿を入れても「あれ?ご飯食べたいのに食べられないんだけど」と
私の顔を見上げて・・・
一口も食べれなかった。
ごめんよ、ぴーこ。

あまりにも可哀想だったので気分を変えて、庭へ誘う。
自分の足で歩き、庭へ。

ウンチをして・・・
突然コロンッと倒れた。
この時はすでに意識はなかったと思う。
すぐに抱き上げ家族みんなで声掛けし、体をなでたけど
たった1分ほどで逝ってしまった。

苦しまずにあっという間だった。
本当にあっけない最後。

すぐに病院へ行きましたが、やはり間に合わず
心肺停止を確認していただきました。
先生に「挿管しますか?」と聞かれましたが断りました。
もう苦しい思いをさせたくなかったから。

14歳と3か月ちょっと。

今まで元気でいてくれてありがとう。

最後の1週間も明るく本当にがんばったね。
ぴーこ大好きだよ。


胸水を抜かなければ、もう数日生きれたんじゃないか?
治療も手術もできない腫瘍だと言われたけど
もう少し早く気付いてやれたんじゃないか?
本当にいろいろ悔いが残りますが、出血もせず苦しまず逝けたので
これでよかったと思いたい。

ぴーこ、ごめんね。

今までありがとう。


ぴーこの日常は今日でおしまいです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今までに、ぴーちゃんの絵をかいてくれた子供たち、
可愛がってくださった皆さん本当にありがとうございました。

世界中の闘病中のわんこたちが穏やかに過ごせますように。
[PR]
# by manahoac2 | 2014-03-28 00:22 | 日常

e0133819_103474.jpg
半袖で過ごせるほど蒸し暑かったり長袖を重ねても寒かったり。

それでも今の気候が1番過ごしやすい。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-11-18 04:43 | 日常

関節痛

e0133819_0513087.jpg
今までは、ときどき前足をびっこを引いていたけど
先日は後ろ足をびっこを引いていてビックリした。
1日で治ったのでホッとしたけど。

ソファーやベッドの上り下りに負担をかけないよう踏み台を作ってもらった。
何度かドッグフードで誘導して練習。
今ではちゃんと使ってる。
e0133819_05337.jpg
気に入ってくれてよかった。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-11-18 04:39 | 日常

日課

e0133819_0565720.jpg

庭のパトロール。
カラスが上空を飛ぶだけで吠え立て
猫が塀にいたり家の前を通るだけで吠え立てる。

e0133819_0575184.jpg

この日は侵入動物もなく芝生の上でくつろぐ。

e0133819_0582624.jpg

そして手をクッチャクッチャ舐めたおす。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-11-17 00:59 | 日常

体重増加

↓病院で体重を測ると5・36kgに増えていた。
ココ1年くらいは5.1~5.2kg台をうろうろしてたのに。
果物も夏ほどあげてないのに。
しかもおやつは、数日に1回犬用煮干を2匹くらい。
おかしい。

特にジャーキー類は体に悪いと聞きもう10年はあげていない。
獣医さんにも、歳を取ったときに必ず肝臓などに影響が出ると聞いた。

e0133819_0355197.jpg

これは、ぴーこのお昼ご飯。
キャベツの水煮とカリカリ。

噛まずに丸呑み、早食いで時々吐き戻すことがあったので
半年ほど前から1日3回に分けてあげている。
もちろん1日の量を3で割って。

軽量カップで毎回量っているけど、この線より下とか目分量なので
いつの間にか増えてしまったとしか考えられない。
ということで、キチンと量れるクッキングスケールを購入。
amazon安くて助かった。

ダイエットがんばろうね。


e0133819_0442235.jpg

私の心配をよそに、扇風機で冷ましている寿司飯を狙ってる。

e0133819_045843.jpg

キッチンでは「何か欲しいなー」と離れない。

最近は心配事が多いけど、いやしいぴーこだと安心する。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-11-17 00:49 | 日常

再検査

e0133819_0153959.jpg

1ヶ月ぶりの血液検査のため病院へ。
早くもサンタさんがお出迎え。

e0133819_0163454.jpg

台の端っこギリギリに立ち、「もう帰ろうよ~、抱っこしてよ~」とぐずぐず。

e0133819_0234599.jpg

尻尾は巻き倒し、足はガクガクに震えてた。

肝臓の数値は1ヶ月前よりさらに上がり
基準参考値が47~254のところ、ぴーこは1920.
命に別条はなく、この値だと影響が出そうな心臓の音も良好、
毛が薄くなることもなく大丈夫そう?

エコーもしてもらって胆のうも綺麗とのこと。
ちょっとホッとした。
お薬が1種類増え、2週間後に再検査。

この日は、爪きりの他に
方耳がくさくさ&家では届かない奥のほうが汚れてたので綺麗にしてもらった。
耳の中に薬を入れてクチュクチュ根元をもむと
中から黒いのが出てくる出てくる。
外耳炎になりかけ。
こちらも2週間後に再チェック。

採血の時は怒ってたぴーこも耳掃除は気持ち良さそうだった。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-11-17 00:34 | 日常

ぴーこの事

e0133819_14335245.jpg

14歳になりいろいろ心配事が多い。
食欲はあり見た目は元気いっぱい。

お客さんが来て嬉しいと庭を走り回る。
そのあとは必ずびっこを引いている。
足に負担をかけないために散歩はもう何ヶ月も行っていない。
コセクインDSも毎日1粒与えている。
多少は効いているとは思う。

e0133819_14372042.jpg

おもちゃで遊ぶのも週に1度、数分くらい。
興味がなくなってきたみたい。

e0133819_14381940.jpg

定期的に行っている血液検査でも
先日は数値がグッと上がっていた。
肝臓の薬も1年以上毎日飲んでいるのに。
来月再検査。

e0133819_14392860.jpg

以前は話しかけると首をかしげて聞いていたのに
最近はスルー。

ぴーこから見えないところでドッグフードを振って音を立ててみてもスルー。
耳も遠くなっている。
ドッグフードを見せると飛んでくるので目はしっかり見えている。

獣医さんによると首をかしげなくなったのは
聞こえていても歳をとって話を聞くのがめんどうになっているのもある、とのこと。
さみしい。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-10-28 14:45 | 日常

バナナ

e0133819_14313371.jpg

相次ぐ台風でバナナの木が7本も倒れた。
そこそこ大きくなっていた実だけつるして熟すのを待つ。

今年は豊作だったのに台風で台無しに。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-10-28 14:33 | 日常

ヤギ

2階の窓から外を眺めていると茶色の動物がウロウロ。
鹿???

e0133819_14271039.jpg

慌てて降りるとヤギが放し飼い・・・・

e0133819_1427368.jpg

ご近所のヤギ。
キャベツと白菜をあげたけど
その辺に生えている雑草のほうが好きみたい。

日中は放し飼いで夜になると自分で小屋に戻るとのこと。
人懐っこくてかわいかった。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-10-28 14:30 | 生き物たち&おともだち

ぴーこの日課

e0133819_14172344.jpg

「2階に行きたいなー」

e0133819_14175477.jpg

「抱っこして~」とクンクン鳴いている

e0133819_14184016.jpg

「1段だけ上がろーっと」

e0133819_14192446.jpg

「もう少し上がってみよう・・・」

e0133819_14201766.jpg

「・・・・・・・」
1日に何回も何回も、とにかく抱いて上がるまで根気強く待つ。

e0133819_14204345.jpg

そして2階へ上がれば、「やっぱり下に行きたいー」
もー意味がわからない。

e0133819_14223318.jpg


e0133819_14224981.jpg

鼻先だけ引っ掛けて外を眺めたり

e0133819_14232054.jpg

と思えば、覗いたままいびきをかいて寝ていたり

e0133819_14235795.jpg

よく寝てたね。

毎日同じことの繰り返し。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-10-28 14:25 | 日常

秋?

e0133819_155341.jpg

朝晩は多少涼しくなったものの
日中は太陽がジリジリとまだまだ暑い。

e0133819_162448.jpg

ぴーこは
目をショボショボさせハアハア言いながら日向ぼっこ。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-09-30 01:07 | 日常

おふろ

e0133819_105431.jpg

シャンプー中はいいけど
e0133819_11739.jpg

シャワーで流すのが大きらい。
立ち上がったり逃げ回ったり・・・
頭を流すときは洗面器から手ですくって少しずつお湯をかける。
トリマーさんに教えてもらったこの方法なら何とか大丈夫みたい。

e0133819_125893.jpg

あがるとバスタオルで自分で拭き拭き。

e0133819_133398.jpg

ドライヤーのあとは、お気に入りのテルオで遊ぶ。
いつもワンパターン。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-09-30 01:05 | 日常

プレゼント

e0133819_0535388.jpg

プレゼントが届いた。

e0133819_0542942.jpg

Uちゃんいつもありがとう。

e0133819_0545187.jpg

ぴーこもガウガウ嬉しそう。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-09-30 00:59 | 日常

日常

e0133819_3443919.jpg

家の周りの塀に時々のら猫がやってくる。
ぴーこは毛を逆立てて怒る怒る。

e0133819_3445031.jpg

お客さんを待ってたり

e0133819_3451286.jpg

私を見てたり

e0133819_3453040.jpg


e0133819_3454276.jpg


e0133819_3455591.jpg


e0133819_3463126.jpg

箱に入ってみたり

e0133819_3465026.jpg


e0133819_347835.jpg

見ているだけで笑顔になれる。
毎日本当にかわいい。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-08-30 03:47 | 日常

扇風機

e0133819_3355924.jpg


e0133819_3361221.jpg

いつもひとり占め。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-08-30 03:39 | 日常

のぞき窓

e0133819_3295233.jpg

カーテンにつけたのぞき窓。
大きいほうから見ればいいのに
お気に入りはこの小さいほう。

e0133819_3305511.jpg

しばらくすると、そのまま寝てた。
イビキまでかいて。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-08-30 03:31 | 日常

カット

e0133819_3255043.jpg

この夏3回目のカット。
この嫌そうな顔。

e0133819_3261258.jpg

隙間から逃げ出そうと必死。

e0133819_3264528.jpg

大嫌いなお風呂に入って

e0133819_3271058.jpg

おもちゃで遊んで

e0133819_3535449.jpg

お昼寝。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-08-30 03:27 | 日常

病院へ2

e0133819_3204038.jpg

「ねこちゃん、こんにちは。ぴーちゃん来たよ」

e0133819_3211136.jpg

とここまでは大丈夫。
しばらくすると後ろへ回りパクッと噛み付こうとする。
猫ちゃんもシャーッとまたまた激怒。
毎回ごめんね。

e0133819_3223037.jpg



e0133819_3224317.jpg

そしてぴーこは爪切りへ。

e0133819_323465.jpg

フガフガ文句を言っている・・・
[PR]
# by manahoac2 | 2013-08-30 03:24 | 日常

真夏

e0133819_316180.jpg


e0133819_316223.jpg

まだまだ暑い日が続く沖縄。
涼しい場所を求めてお昼寝。

e0133819_3171183.jpg

洗面所だったり

e0133819_3173926.jpg

お風呂場だったり

e0133819_3175560.jpg


e0133819_318777.jpg

いちいち可愛い。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-08-30 03:18 | 日常

病院へ

e0133819_305045.jpg

毎日飲ませている肝臓のお薬。
月に1度、薬をもらいに通院。

e0133819_31432.jpg


e0133819_321149.jpg

病院の看板猫ちゃん。
ぴーこのことも全く怖がらず動かない。

e0133819_323525.jpg

ぴーこもちゃんと挨拶はできるのに
ちょっと目を離すとパクッと噛み付こうとする。
攻撃的な感じはないけど、ぴーこの行動がよく分からない。
猫ちゃんはシャーッと激怒。
ごめんね・・・。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-08-30 03:08 | 日常

ビーチへ

e0133819_2571950.jpg

いつ行っても誰もいない秘密のビーチ。
夕方は影になっていて涼しい。

e0133819_2573233.jpg


e0133819_2582554.jpg

ぴーこも楽しそう。

e0133819_2583727.jpg

何その顔?
[PR]
# by manahoac2 | 2013-08-30 03:00 | 日常

おやつ

e0133819_2532314.jpg


e0133819_2534112.jpg

夏のおやつ。
1日1個の鰹節入り氷。

e0133819_2541384.jpg

美味しそうな音をたてて食べる。

e0133819_2543812.jpg

[PR]
# by manahoac2 | 2013-08-30 02:56 | 日常

HAPPY BIRTHDAY

e0133819_250775.jpg

先日14歳になりました。
元気でいてくれてありがとう。
誕生日プレゼントは大好物のマンゴー。
これからも元気で過ごせますように。

e0133819_25127.jpg


e0133819_2511681.jpg

帽子をかぶったまま外を眺める。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-08-30 02:53 | 日常

大根

e0133819_16101416.jpg

買い物から帰ると
キャベツや白菜、なんでも盗み食い。
大根も大すきで

e0133819_16104794.jpg


e0133819_1611769.jpg


e0133819_16113162.jpg

凄く美味しそうに食べる。

e0133819_16115364.jpg


e0133819_1612435.jpg


e0133819_16122458.jpg

ぴーちゃん、お口の横に葉っぱついてるよ?
[PR]
# by manahoac2 | 2013-07-21 16:13 | 日常

扇風機

e0133819_166481.jpg


e0133819_1671126.jpg

独り占め。

ぴーこの風下だと、なかなかの香りが漂う。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-07-21 16:09 | 日常

映画鑑賞

e0133819_1632231.jpg

ジャックラッセル主演の映画
マイ・ドッグ・スキップ。2000年製作。
こんなに可愛い映画を見逃していた。

e0133819_1645230.jpg

ぴーこも一生懸命見ていたけど

e0133819_16524100.jpg

途中で寝てしまう・・・
[PR]
# by manahoac2 | 2013-07-21 16:05 | 日常

お届けもの

e0133819_15575857.jpg

おっちゃん、いつも神戸牛をありがとう。
しまった、ぴーこにちょっと舐められた^^

e0133819_15581913.jpg

うちからはマンゴーを。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-07-21 16:00 | 日常

豆苗

e0133819_1549586.jpg

カットしたあと、水につけて置くだけですくすく伸びる豆苗。
切って2日間はこんな感じ。

e0133819_155312.jpg

3日目からは見るたびに凄い勢いで伸びてきて面白い。

e0133819_15535430.jpg


e0133819_15541015.jpg


e0133819_15543599.jpg

1週間から10日で食べ頃♪
[PR]
# by manahoac2 | 2013-07-21 15:56 | 日常

生き物と花

e0133819_1539280.jpg

深夜にGETしてきた海老。
年々生き物に興味をなくし、今回はちょっと怖いんだけど・・・
と尻尾を巻き込む。

e0133819_15393390.jpg

綺麗な蝶

e0133819_15395928.jpg

キリギリス?
昔は見つけると食べていたのにヾ(゚д゚;)
今はこれも興味なし。

e0133819_15404558.jpg

カマキリ

e0133819_1541411.jpg

カナブン。
近づけると、なぜかくしゃみ。

庭だけでこんなにたくさんの昆虫がいます。
この間は、かたつむりの殻に入ったヤドカリまで発見。

e0133819_1542010.jpg


e0133819_15421210.jpg

ぴーことハイビスカス

e0133819_15423240.jpg

パパイヤもこんなにたくさん。
[PR]
# by manahoac2 | 2013-07-21 15:44 | 生き物たち&おともだち